世界史のオンライン授業にようこそ!

世界史のインターネットによるオンライン授業です。講義形式の無料Youtube動画で
「高校の世界史Bの教科書に沿って全範囲を」アップしています。受験対策の基礎固めや、定期テストで点数を上げるためには絶好の教材だと思います。
学校の授業と並行して、または学校の授業の進度が遅い場合の補助として使ってください。
進研模試やセンター試験の勉強法のヒントが欲しい受験生、世界の通史を独学で学びなおしたい社会人の方にもおすすめです。また、高認を受験して大学を目指す方にも使っていただいています。

全て見るには時間がかかりますが、youtubeの倍速機能や授業プリントを利用して効率を高めてください。

20話のまとめプリント教材はこちら
年号の覚え方(語呂合わせ集)はこちらです。年号暗記用プリントはこちらです。

←書き込みプリントを書籍化しました!ぜひご利用ください!!

59 件のコメント:

  1. 先生の授業はとても分かりやすくそしておもしろいのでいつも楽しく勉強できます!ありがとうございます。先生の板書のプリントをつくってほしいです。。。穴埋めしながら先生の説明をメモできるようなプリントがあったらもっと早く勉強が進められそうなので・・・検討してくださいませんか?

    返信削除
  2. ご覧いただいてありがとうございます。そのようなニーズもあろうかと思います。
    この動画に基づいた教材も作っていこうかと検討もしているのですが、作るとなると、
    やはり時間がかかってしまいます。動画も仕事の合間合間なので、
    実際に利用可能になるのはだいぶ先になると思います。これからもわかりやすく、
    面白くをめざしますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 学校で授業をとってないために独学で世界史を勉強しなければならない状況にあって、どうしたもんかと悩んでたんですが…
    やっぱり一人で教科書と向き合うのと、耳と目両方でインプットするのでは、覚えやすさが違いました
    センターを受けるのは来年ですが、良い報告をしたいです!

    返信削除
  4. 子育てがすんだ50代です。世界史の授業は高校で受けたはずなのに、まったく覚えていません。当時は何してたんでしょう。それ以降得たばらばらな知識をまとめるのに、すごく助かっています。感謝しています。朝仕事に出る前に、毎日1コマずつお勉強しています。

    返信削除
  5. tkさん、kokoさん、コメントほんとうにありがとうございます。高校生にも社会人にも役に立つサイトになれて、本当に公開してよかったと思っています。世界史の魅力を今後も発信していこうと思いますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  6. いつも勉強させていただいています!新課程の教科書でもほとんど同じような内容ですよね?少し取り扱う順番が違うくらいで…。

    返信削除
  7. sakanaさん、ご覧いただいてありがとうございます。教科書の執筆者が変わっていないので、内容の大きな変更はないと思いますので、そのまま使えると思います。日本史に比べると世界史の方が今回の課程変更による影響は少ないようです。もし内容の大きな変更があれば撮り直しますので御心配なさらないでください。

    返信削除
  8. ありがとうございます。世界史が全く専門外にも関わらず免許があるために教えることになりこまっていました。
    本当に助かります。

    返信削除
  9. この動画が参考になれば幸いです。「ここの説明が役に立った」とか、「ここはいまいち」ということを授業で実感されると思いますので、何かお気づきのことがあれば教えてください。歴史を教える者として一緒に研鑽をつみましょう。

    返信削除
  10. 初めまして。たまたまYOUTUBEで見つけてからハマってしまい、世界史の復習に利用させていただいてます!見ているうちに内容の捉え方や、まとめ方、話し方などとても勉強になるなぁ!!と衝撃をうけて、自分でもやったことのなかった日本史Bの勉強を始めたり、その他のことにもリンクさせて楽しんでます。これだけの貴重な情報を誰でも見れる形で提供してくださって本当に驚き、尊敬します!ご活躍を願ってます!

    返信削除
  11. 阿部さん、はじめまして!世界史の面白さを伝えることができているようで、こちらも自信になります。日本史も実は「プロジェクト化」しようかな、と思っているのですが、世界史に比べるとまだ洗練されていないので、今練りこんでいる最中です。何年後の話になるかわかりませんが、日本史のプロジェクトを公開したときにまた立ち寄ってくださいね!

    返信削除
  12. 通信制高校生です。大学受験で世界史を使うつもりでいるのですが、通信制の場合たった12回の授業で簡単な時代の解説をするだけ・・・。
    塾に沢山お金を出す余裕もないそんな中で先生の授業に巡り合えて本当に良かったです。
    ありがとうございます。

    返信削除
  13. 私も大学受験で使う教科なのですが、通信制高校なので自力で勉強するのが大変でした。今は先生の動画で勉強しています。わかりやすくて覚えやすいので助かってます^^
    本当にありがとうございます!!

    返信削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. 先生の授業はほんとにおもしろいです(^^)
    どうしても大学入試で世界史が必要で、どう勉強したらよいか途方に暮れていました。
    そんな時にこのサイトを見つけました。学校の先生よりも断然わかりやすいし、世界史に興味を持つことができました。
    入試で良い結果がでたらまた連絡します(´・ω・`)
    ほんとに助かってます。ありがとうございます!

    返信削除
  16. ついに20話全部受講しました!!はじめまして僕は理系の大学生で技術系公務員を目指しています。教養試験で世界史が毎年一問だけ出題されるので今回世界史20話を教材に勉強させてもらいました。高校までは日本史選択で世界史はまったく馴染みの無い分野で公務員試験では捨てても良かったのですが、世界史20話をみつけて勉強してみようと思いました。また世界史を勉強すると何か語学の方にも少し影響が出てきていると思います!そういえば高校の頃英語ができた奴って世界史選択が多かった気がしますし。
    動画を見ているときは高校生のしょっぱい思い出とかもよみがえってきて、高校生に戻った気分で楽しかったです!
    技術系公務員はやれることは限られていますが、視野の広い良い公務員になりたいと思います。ありがとうございました!

    返信削除
  17. 1話からすべて受講させていただきました。
    社会人ですが、資格取得のために勉強しています。
    正直、中学時代から歴史はあまり好きなほうではなかったのですが、先生の授業は本当にわかりやすく、おかげで楽しく学ぶことが出来ました。
    200回の授業お疲れ様です。そして、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  18. 1話から200話まで勉強させていただきました!本当にありがとうございました!!
    私は現役の高校生で、もうすぐセンター試験が控えています。高3にあがり、担当の先生が変わって授業スタイルが合わなくなり困っていたときにこの動画を見つけて、もう一度一から勉強し直そうと決めました。この動画で勉強しはじめてからは学校の授業もより理解できるようになり、本当にこの動画には感謝しています。
    少し希望を言うなら、年代ごとの横のつながりが見える動画(17世紀の世界まとめ のような)があればいいなと思いました。
    あと3日後に迫ったセンター試験、不安でいっぱいですが、自分のやってきたことを信じてがんばろうと思います!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!センター前に返信できなかった・・・すみません。
      でも、受験は今から本番!応援しています。後から振り返ると
      役に立ったと言われる動画だったらいいなと思っています。

      削除
  19. 世界史B選択の高校生です(^^)
    先生の授業では、いまいち世界史が分からず、教科書も、見づらく、何か良いサイトはないかな…と探していたところ、見つけました!!
    とても分かりやすく、板書も綺麗で、教科書+αもあり、世界史がこんなに面白いなんて!と感動してます!!(^^)
    まとめの板書をスクショして、テスト前に見たりしています笑
    友達にも沢山紹介してます!
    本当にありがとうございます!

    返信削除
  20. コメントありがとうございます!
    板書きれいですか?あまり言われたことがないのでうれしいです。
    どんどん活用してくださいね!!

    返信削除
  21. 覚えておられるでしょうか、先生から世界史を教えてもらい2013年に歴史学科へ進学した者です。
    先生の授業はとても分かりやすく、とても面白かったので今でもとても印象深いです。
    今の大学生活を無事に過ごせているのも先生のおかげです。
    この動画が世界史を学んでいる多くの人に届くといいなと願っています。
    本当にありがとうございました!

    返信削除
  22. いつも授業をするのに助けていただいています!日本史もはじめられたんですね!
    いつか地理も予定ありますか?笑
    これからも楽しみにしています^ ^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。参考になればとても嬉しいです。ゆっくりですが、日本史も進行中です。よそでも「地理の予定は?」と言われたのですが、地理は猛勉強が必要かも・・・でも、いつかはチャレンジしたいと思います。これからもよろしくお願いします!

      削除
  23. 高校の先生は穴埋めのワークだけをやらせ、ぶつぶつと教科書を読んでるだけであんなもの授業とは言えず、みんな世界史はほぼ独学状態だったのですが、先生の動画を見させていただきとてもわかりやすく、世界史が楽しいものだと気づくことができました!
    クラスの友達にも勧めたいと思います!(笑)
    先生の授業はわかりやすく、板書もきれいで楽しい授業なので「こんな先生が担当だったらなー」と思ってしまいます(笑)
    いつか先生のような授業をしたいと思って、教員目指して勉強がんばります!

    返信削除
  24. 本日200話、全て見終わりました。
    社会人10年目の物ですが、世界の事を一から勉強し直してみたいと思い、先生の動画に出会いました。
    元々、世界史は苦手でしたが先生の授業は分かりやすく面白く、毎日勉強させて頂くのが楽しみになっていました、終わってしまって寂しい気持ちですが、日本史も始められるとの事なので、そちらを楽しみにしています。
    お仕事をされながらの投稿活動、非常に骨が折れると思われます、お体に気をつけて今後も無理をされずに頑張ってください。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 動画をご覧いただきまして、ありがとうございます!
      私も世界史を撮り終えたあとなんだか寂しい気持ちになり、よし、と
      日本史の撮影に着手しました。仕事との両立は本当に大変なんですが・・・
      でも、今年中の日本史の完結に向けて頑張ります!

      削除
  25. 去年、教員採用試験前に先生の授業を見ながら勉強していました。
    無事、1発で合格することができ、現在は新採の道を歩んでいます。
    合格することができたのも、この動画サイトがあったからだとも思っています。
    先生の授業はとても面白く、私も授業作成の際に積極的に取り入れています!
    今後とも、動画を通してにはなりますが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 教員採用試験1発合格ですか!!すごい!!
      難関の社会科に合格するだけでも大変な努力だったと思います。
      このサイトが少しでも力になったら幸いです。
      今後もお互い努力を重ねて、世界史の教養を広めていきましょう!

      削除
  26. 今日、全20話見終わりました!!すごく達成感が出たのとともに、先生への感謝の気持ちがあふれ出ました。私は大学受験は塾に行かず独学で合格することも目標としているので、先生の授業に出会えた事が本当に良かったです。教科書だけだと字だけでうまくイメージができなかったのですが、先生の図式と説明がとてもわかりやすかったです。私は先生の授業を受けるのに、「詳説 世界史ノート」を使いました。このノートにどんどん書き込んだり図式のメモをはりつけたりして、自分で見返すのも楽しくなりました。自分の持っている教材と先生の授業はとてもあわせやすくて助かったのと、一回の授業が30分前後なのも、区切り易くてよかったです。全20話、お疲れ様でした!本当に、ありがとうございました!!第一志望目指して、頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私も撮り終えたときにちょっと鳥肌がたつような、ジーンとした気持ちになりました。山川の教科書にできるだけ沿った形で授業を展開したので、合わせやすかったのはそのためだと思います。図式や説明など、いつか自分の本を出すのが今の夢です!Meguさんも夢の第一志望目指して頑張ってください!応援しています。

      削除
  27. 教科書は、山川出版の3種類のうち、どれを用意すればいいでしょうか。高校を卒業して30年以上たちますの購入しようかと思っております。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。山川出版の「詳説」をご用意ください。

      削除
  28. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  29. 定年前の58歳です…  中国史は歴史読本ほか 三国志は若いころから いろいろ読んではいたのですが… 30歳ころ「宦官」という本で 中国史に再度はまり 諸外国との関係性を確認するため 中国史→世界史→日本史 と時間が取れれば 少しづつ知識を増やしていました。  定年近くになり 最近少し時間が とれるようになって ネットでいろいろ見ていたところ先生の授業を発見しました。 1ヶ月前から 事前に予習をして 休日に時間を作って 勝手に授業を受けています。  先生の授業は 図解や補足説明で より良く理解できますし 出てくる書物や地理にも精通していらっしゃるため 細かいところがわかり 他の文献を参考にするために 確認作業が少なく 集中できます。  私に合っている 素晴らしい授業です。     まだまだ始めたばかりで 時間がかかりますが 日本史と合わせ最低2回(300話×2)は受けようと思っています…  授業のほう大変ですが… 若い人の歴史ばなれ のためにも続ぜひけてください… 歴史ブームがまたくればいいですね… 

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!どんな年齢の人にも見ていただけるのがネットの授業のよさですね。本当にご覧いただいてありがとうございます。過分な評価もうれしいです。日本史もまだまだ完結までは時間がかかりますが、楽しんで学べるように鋭意努力しますので、これからもよろしくお願いします!

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  30. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  31. 完走しました!!通史も終わっていない状況で二次に世界史を選択したので不安でしたが、これで自信をもって長文記述対策に進んでいけます!
    長い間ありがとうございました
    絶対に合格します

    返信削除
  32. はじめてコメントさせていただきます。浪人生です。世界史は高校時代から学校の先生の教え方ではさっぱりわからず、赤点を取るほどに苦手でした。けれど、この動画を見つけて、私の受験は本当に救われました。先生のお話は教科書の飛躍した表現の間を埋めるように、すっと理解することができます。おかげで今では世界史が好きになりました。まだ勉強が必要ですが、センター試験では本気で9割突破を狙っています。すばらしい解説動画、ありがとうございました。

    返信削除
  33. 大学受験で世界史を使う者です
    質問なんですけど20章まで全部みてスピードチェックとかも出来るようになったらセンター試験で高得点とれるようになりますか?

    返信削除
  34. いつも分かりやすい授業をありがとうございます!学校の先生の授業はとにかく期間内にどこまでやるというノルマ達成のような授業でなかなか世界史を楽しめません。また、少しでも頭に入るようにと塾にも通ってみたりもしましたが、やはり私には合っていませんでした。そこで、先輩からこの世界史20話プロジェクトのことを知り、秋から始めたのですが、本当に分かりやすく、定期テストで解答できている部分は完全にこれのおかげです!これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  35. もっと早く見つけたかった、、、
    高3受験生です
    学校の授業でほとんど寝てしまっていて
    受験科目にもかかわらずいつも定期テストで赤点ばっかりとっていました。でもこの動画と出会ってからめちゃくちゃ点数が上がりました!特に理解しづらかったイスラームはまとめの表のおかげですっごく整理ができました!!
    わかりやすくてまとまっていて本当に覚えやすいです!こんなすばらしいものが無料で見れるなんて、、、
    また、定期的に時代のまとめなども入っていて本当に復習に最適です!センターまであと少しですが頑張ります。ありがとうございます!

    返信削除
  36. もっと早く見つけたかった、、、
    高3受験生です
    学校の授業でほとんど寝てしまっていて
    受験科目にもかかわらずいつも定期テストで赤点ばっかりとっていました。でもこの動画と出会ってからめちゃくちゃ点数が上がりました!特に理解しづらかったイスラームはまとめの表のおかげですっごく整理ができました!!
    わかりやすくてまとまっていて本当に覚えやすいです!こんなすばらしいものが無料で見れるなんて、、、
    また、定期的に時代のまとめなども入っていて本当に復習に最適です!センターまであと少しですが頑張ります。ありがとうございます!

    返信削除
  37. 高校一年生です。
    まだ1/5程度しか通史は終わってませんが2年生になるまでに知識は全て完璧にしようと思います!
    このやる気は先生のおかげです!
    東大に受かった暁には感謝を伝えに行きたいです。

    返信削除
  38. ユーチューブで先生の授業をみつけ、日本史 世界史ともに見させていただいました。
    私ゎ公務員試験を受けるために勉強していたのですが 歴史が苦手で何かいい勉強法ゎないかと探していた時に先生の授業を見てとても分かりやすく 1話から見て勉強してきました
    先生のおかげで歴史が得意科目になり 公務員試験に合格することができました!
    無料でこのようにクオリティの高いものを作成していただいて 本当に感謝しています

    返信削除
  39. ユーチューブで先生の授業をみつけ、日本史 世界史ともに見させていただいました。
    私ゎ公務員試験を受けるために勉強していたのですが 歴史が苦手で何かいい勉強法ゎないかと探していた時に先生の授業を見てとても分かりやすく 1話から見て勉強してきました
    先生のおかげで歴史が得意科目になり 公務員試験に合格することができました!
    無料でこのようにクオリティの高いものを作成していただいて 本当に感謝しています

    返信削除
  40. 自分は明日私大入試で、世界史選択している者です。
    公募推薦で落ち、一般受ける事になって12月の頭から世界史を勉強し始ました。
    それまで世界史の勉強は中途半端にしかしておらず、12月から頑張って8割ぐらいの範囲やりました。
    最初は自分のやり方を探しながらで、これで本当にいいのかと思いながら勉強していました。
    今思えば効率も悪く時間を無駄にしていたかもしれないのですがなんとか頑張って、
    そして一昨日。先生の動画を見つけました。
    もうこの時期で2日後に試験を控えているという時期だったので、復習として活用させていただきました!
    最初から先生の動画を見ていれば世界史全範囲できたかもしれませんし、時間を無駄にすることはなかったかもしれないという後悔があったので、余計先生に感謝しています。本当に感謝してます!!

    この2日間大いに活用させていただきました。プリントも頂戴しました。
    またB日程までに使わせて頂くかもしれないですが、そのときはまたよろしくお願いします。

    明日もまとめプリントで復習をして、試験に臨みたいと思います。
    ありがとうございました!!!

    返信削除
  41. いつも楽しく見させてもらってます。先生の授業授業はとてもわかりやすく、流れが掴みやすいです!アマゾンで世界史の授業プリントの書籍版が売ってないので、また、作って欲しいです!お願いします!

    返信削除
  42. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  43. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今後無理なく取り入れていけるように検討します!

      削除
  44. 世界史が嫌いで嫌いで仕方なかったわたしですが、この動画のおかげでがんばろうと思えるようになりました( i _ i )♡♡!
    おもしろくてたまに1人で吹き出します(笑)
    先生だいすきです〜夢にでてきそうです(笑)
    受験生がんばります、、!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私も応援していますので、気持ちが折れそうになったらまたコメントくださいね!そのうち夢のほうにもお邪魔します(笑)

      削除
  45. いつも本当にお世話になっています。
    受験勉強についての質問があります。
    慶應法学部志望の高校三年生です。世界史受験を考えており、いま勉強方法が定まらず行き詰まっている状態です。私の今の現状として、先生の授業はとりあえず一周をして書き込みノートは終わらせました。まだ語句などをインプットしている途中で、この膨大な量を受験までに覚えなければならない+志望校対策としての細かい知識をつめこまなければならないのを考えるととても焦りと不安を感じます。
    質問としては少し抽象的なのですが、今から受験本番までどのような勉強の進め方をすればようのでしょうか? おすすめの参考書や、いつまでに◯◯をしておくなどの助言をいただければ嬉しいです。 
    答えていただければありがたいです。

    返信削除
  46. 高校3年生です。
    いつも楽しく授業を見ています!
    この20話の授業ではセンター試験何割カバーできるのでしょうか?
    8割突破できますか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. youtubeのコメント欄などをぜひご参照ください。
      ご覧になった方はおおむね8割5分から9割ほど取ってくださっています。

      削除
  47. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!これからもっともっと面白くなりますよ!あと半分、頑張ってください!!

      削除